top of page

2025年5月 初夏の洋食レッスン

  • 執筆者の写真: Kyoko
    Kyoko
  • 4月13日
  • 読了時間: 3分

5月 初夏の洋食(写真のポルケッタは鶏もも肉)
5月 初夏の洋食(写真のポルケッタは鶏もも肉)

こんにちは、世田谷の料理教室ミルポアです。


新緑がまぶしくなってくる頃、5月のレッスンでは、爽やかなグリーンをテーマにした初夏の洋食をご紹介します。

みずみずしい柑橘を使ったサラダや、アボカドのまろやかさが心地よい冷製スープ、焼きたてを頬張りたくなるカルツォーネに、香草香るポルケッタまで。

どれも季節の変わり目にぴったりの、軽やかで満足感のあるメニューです。


今回のポルケッタは、リクエストを受けて鶏もも肉と豚肩ロースの2種類をご用意しました。それぞれの巻き方の違いや、食べ比べもぜひ楽しんでくださいね。



《レッスンメニュー》


柑橘サラダ


アボカドのガスパチョ


ポルケッタ(鶏もも肉と豚肩ロースの二種類)


カルツォーネ




夏みかんとフェンネルのサラダ(参考)
夏みかんとフェンネルのサラダ(参考)

旬の柑橘をたっぷり使った、見た目も爽やかなサラダです。

ジューシーな果実の酸味と甘みを生かして、果汁ベースのドレッシングも手作りします。

使用する柑橘は河内晩柑を予定していますが、入手状況によってはグレープフルーツを使用します。

グリーンの葉野菜はその時期一番美味しそうなものをチョイスし、見た目にも爽やかな一皿に仕上げます。




アボカドのガスパチョ
アボカドのガスパチョ

アボカドのコクとフレッシュな生野菜の香りが広がる冷製スープ。

ディルとオリーブオイルで、初夏にふさわしい軽やかさを添えます。

口当たりはなめらかで、暑さを感じる日にも心地よく身体に染み入る味わいです。




生ハムとバジルのカルツォーネ(参考)
生ハムとバジルのカルツォーネ(参考)

ふっくら包んで焼き上げるイタリア版“包みピッツァ”、カルツォーネ。

今回は手ごねのピザ生地に、自家製のピザソースとモッツァレラチーズを詰める基本のカルツォーネをご紹介します。

高温でしっかりと焼き付けることで、外は香ばしくパリッと、中はもっちり。

熱々を割るとチーズがとろりととろけて、たちまち食欲をそそります。

ピザ生地もソースも基本からご紹介するので、ピザ作りがグッと身近に感じられるようになるはずです。




豚肩ロースのポルケッタ
豚肩ロースのポルケッタ

ハーブとにんにくを効かせたロール肉、ポルケッタ。

今回は鶏と豚の2種類で仕上げます。

お肉ごとの味わいの違いはもちろん、巻き方や火入れのポイントもそれぞれ異なるので、

レッスンではその違いもじっくり学べる内容になっています。




ご予約について


ご予約はミルポア料理教室予約サイト(事前振込、もしくは当日現金またはPayPayによるお支払い)、

または料理教室検索サイトのクスパ(クレジットのみ)※より承ります


※教室予約サイトからクレジット決済をご希望の方は、予約時にその旨お知らせください






 
 
 

Comments


  • Facebookの - ホワイト丸
  • Instagram - White Circle

© 2012 Salon de cuisine Mirepoix

bottom of page